【今週のちょっといい話】 第499話−第502話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第499話(読者)■SRSが役立つことが期待できる
  「『一夜漬け』超スピード勉強法」
(PHP研究所刊、栗田昌裕著)の感想文。
「自分自身、新しい事を理解するのに他の人より、やや遅い傾向があるのでこれを改善したい。SRSが役立つのではと期待が持てた」。
                   (KI。56歳。男性。福井県福井市。040528受け取り)


第500話(読者)■新たな自己開発ができる方法だ
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文。
「新たな自己開発ができる方法ではないかと思います。継続実践した成果が楽しみです。ありがとうございました」。 
                  (NM。38歳。男性。千葉県松戸市。020528受け取り)


第501話 ■新聞の文字が大きく感じ、買い物の決断が早くなった
       (初級10回クラスの5日目の前に書いた体験談より)
「<チェックリスト>
「2/4:(気づき)梅がさいていた。立春も迎え、春になるのだと楽しくなった。
2/7:(気づき)新聞の文字が大きく感じた。
2/8:(気づき)出かける気分にならず、以前だったら外出しなかったと思われるが、とにかく外出してみようという気が起こった。
2/9:(気付き)買物の決断が早くなった。買物だけでなく“わりきり”が良くなったと感じる。
【今週のちょっといい話】
2/5:窓から月を見た。夕焼けで白くうっすら輝いていたが、だんだんあたりが暗くなるにつれ、月は輝きを増していった。
2/6:満月がとてもきれいだった」。
       (HI。32歳。女性。SRS速読法初級第429クラス受講者。040216受け取り)
[スタッフ注:HIさんの読書速度は、初速が719字/分でしたが、
     10回の講習で、15000字/分(20.9倍)に到達しました。
なお第429クラス全体の平均は25381字/分(28.0倍)でした]。


第502話 ■掲示板のご利益
「これだと思った人気のICレコーダーを意中に、インターネット掲示板をチェックしてみた。自分の目的にそぐわない短所を見つけ、購入を見送った。都心の大型量販店で集めたパンフレットでようやく決意したのに、また製品の決定に迷うこととなった。そんなとき、郊外の小型量販店で、見知らぬメーカーと遭遇した。信頼性などの不安要因があったが、思い切って購入した。その小型軽量さに、知人も驚き、今のところ満足の二重丸」(No.226)。
               (赤○敏○。男性。SRSインストラクター。040605受け取り)