【今週のちょっといい話】 第579話−第582話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第579話(読者)■魚の写真が名前と共に見られてよかった
   「3D写真で目がどんどん良くなる本 水族館編」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文。]
「魚の写真が名前と共に見られてよかった」。
                 (HM。43歳。女性。横浜市鶴見区。040609受け取り)


第580話(読者)■とても読みやすく面白かった
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文として。
「とても読みやすく面白かった」
                 (NM。26歳。男性。大分県中津市。040610受け取り)


第581話 ■ゴルフのベストスコアを一挙に4打縮めた
    (初級10回クラスの7回目の前に書いたチェックリストより)
「2/18:バスケットをしている夢を見たのですが、夜中に電話でおこされてさっきのは夢だなと思って寝なおすとまた同じような夢をみました。
【今週のちょっといい話】
 表の欄でも良いと思うのですが、長いのでここに書きます。
 21日にいつものようにゴルフをしたのですが、大したことはないのですが81でした。これは自分の過去のベストスコア85を一挙に4打縮めたことになります。それに普段は90台前半ですから、何かエアーポケットに入ったように良いスコアが出たことになります。
 速読はスピード感がでてきているものの、栗田先生の言われることと比べるとまだまだですが、どうもこのごろSRSでやっていることと今回の好スコアは強い関係があるように思います。
 @最近ゴルフ練習場にいく前に指まわし1500回位と、手のあげひろげや眼球訓練や呼吸法をやってから出かけます。練習場へは6時頃いくので、指の感覚をつくるためと思っていたのですが、以前に比べ自分がスイングしている時にその姿が頭に浮かんでくるような感じがでてること。また、もともと集中力がなく30打ぐらいうつと、やになってしまうタイプですが『いかにすると良くなるか』とか探究心がものすごく高くなってきて、チェックポイントが自然と見出されやすい状態がふえ以前より集中力が高いような気がします。
 A当日ですが、例のごとく指回しやひととおりのことをやりながらいつものゴルフ場に到着。なにげなくみているとストレッチコーナーが目に入り(前からあったのですが、あまり眼に入らなかった)そこに貼ってあるストレッチの仕方をみながら、ひととおりのストレッチをしました。するとその一連が非常に合理的に組まれていることにおどろき。ラウンドをはじめてからも他の人にじゃまにならない程度に指回しをしながら回ると、何というか心も冷静になるし普段より視界が広くなったような気がしたり、距離や状況判断がいつになくさえていたような気がします。また打つまえのイメージとあまり違うことがなかった(こんなこと普段はありえない)です。また失敗しても妙に冷静な自分を感じる一日でした」。
       (HT。42歳。男性。SRS速読法初級第429クラス受講者。040217受け取り)
[スタッフ注:HT氏の読書速度は、初速が1060字/分でしたが、
     10回の講習で、16900字/分(15.9倍)に到達しました。
なお第429クラス全体の平均は25381字/分(28.0倍)でした]。


第582話 ■自然の彩色を見ていい気分になれた
    (初級5回集中クラスの4日目の前に書いたチェックリストより)
「<チェックリスト>
【今週のちょっといい話】6/8:散歩中たまたま入った公園(広くて木がいっぱい)で、木々を見てきれいだなーとつくづくと感じた。ゆっくりと自然の彩色を見るのは久しぶりで、なかなかいい気分になれた」。
       (YH。18歳。男性。SRS速読法初級第435クラス受講者。040613受け取り)
[スタッフ注:YHさんの読書速度は、初速が700字/分でしたが、
     5回の講習で、23200字/分(33.1倍)に到達しました。
なお第435クラス全体の平均は19664字/分(26.5倍)でした]。