【今週のちょっといい話】 第575話−第578話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第575話(読者)■とにかく楽しい
   「楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ」
   (ワニブックス、監修・栗田昌裕)の感想文。
「とにかく楽しい!!」
                   (TH。23歳。男性。岡山県上房郡。040517受け取り)


第576話(読者)■速読の先にある感覚に興味がある
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文として。
「このような速読法があるなんて信じられないです。速読の先にある感覚にも興味があります」。
                   (TO。26歳。男性。埼玉県川越市。040610受け取り)


第577話 ■道具を改造して驚くほど加速した
    (初級10回クラスの7回目の前に書いたチェックリストより)
「2/17:SRSの帰りに電車で半分ねむりながら本をよんでいると、ハッと図がきれいな水色と朱色に光った。うわっと思って目が覚めてよく見るともう見えなかった。
2/19:〆切ややるべきことが重なり忙しい。どうすれば速く片付けられるかを考える。速読をしたいと考えたのもこういうことがきっかけだった。ともかく、机の上をナンモナイ状態にすることの大切さを感じる。次の作業に即座にとりかかれるために。また、忙しさは大事。その中で、考えると、新たな発見が有る。速読でともかくスピード!というのも同じか。学生のころ旅行(イギリス・アイルランド他)をした時、2週間もたったころ、とても神経がとぎすまされた状態になったことを思い出した。(外の見えない場所で、朝目覚めて外の天気がわかった)今はかなりそれに近い感覚が有る。
2/23:専門学校の生徒と駅でばったり会い、その直後、むかしの会社の上司とバッタリ会った。
【今週のちょっといい話】
2/18:道を歩いていて、鳥がとても近くに寄ってくる。また、飛び立たせないように、自分が動くこつがわかって来た気がして、楽しい。特にこの季節、メジロが梅に来るのはかわいくて好きだ。ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ジョウビタキを見た。
2/20:先週、1人の生徒の用紙を紛失した。それのおわびとして、草花のすき込まれた名刺用紙を買ってプレゼントしたのだが、とてもよろこばれた。自分もスッキリ心が晴れた。失敗した時に、それを何か良いことをおこすチャンスととらえるようにしている、自分が気に入っている。
2/20:〆切が重なっていて、けっこう時間的に苦しいのだが、そのために、速くする手段を色々と思いつく。おとといも道具をちょっと改造すれば、スピードがすごく上がるな、と思いつき、すぐに秋葉原で、機械を購入。電気には全く強くないのだが、ほしいと思っているものにすぐにたどりつけた。今日はそれをつかって、道具を改造。おどろくほど、思ったとおりにスピードアップに成功した。今まで、電気は苦手、などと思って制限がかかっていたのが、はずれると、実にいろいろなことができてくるものだ。『今の自分に欠けているものは』と考えることが制限を外すことにつながるのだなと思った」。
       (YY。41歳。女性。SRS速読法初級第429クラス受講者。040224受け取り)
[スタッフ注:YYさんの読書速度は、初速が840字/分でしたが、
     10回の講習で、34500字/分(41.1倍)に到達しました。
なお第429クラス全体の平均は25381字/分(28.0倍)でした]。


第578話 ■身近な草花や木を楽しむようになった
    (初級5回集中クラスの4日目の前に書いたチェックリストより)
「<チェックリスト>
【気づき】まず夢を見たことを自覚できるようになったと思います。内容も以前より不安や恐怖からくるものより願望に近いものが増えたようです。
身近なところにある草花や木を今まであまり見ていなかったことに気付きました。
そして食事が以前よりおいしく感じられるようになりました。
今まで自分は偏った目の使い方をしていたことに気付き、集中の持続と努力の継続ができていないことに気付いたので、これからはその点を改善していきたいと思います。
【今週のちょっといい話】6月8日の火曜日に外出した帰りに道端できれいな赤い花が咲いてるのを見つけました。あとで母にきくとその花は立葵だとおしえてくれました。それだけでなく僕の家の周りにはあじさいやゆり、ばら、ほかにも名前はわからないけれど美しい花が数多く、色とりどりに咲き誇っているので今では少し外にでるだけでもとても楽しく思います」。
       (HM。18歳。男性。SRS速読法初級第435クラス受講者。040613受け取り)
[スタッフ注:HMさんの読書速度は、初速が680字/分でしたが、
     5回の講習で、22060字/分(32.4倍)に到達しました。
なお第435クラス全体の平均は19664字/分(26.5倍)でした]。