【今週のちょっといい話】 第891話−第894話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第891話(読者)■いつもカバンに入れ、ちょっとした時間に実践
     「イラスト図解 『指回し体操』のコツ 
      『指回し』で全身が10倍パワーアップ」
     (三笠書房刊。栗田昌裕著)の感想文。
「以前にも、指回し体操に興味があり、本も購入したのですが、続きませんでした。今回、文庫本で、通勤中でも気軽に読め、特に図で分かりやすく説明されているので、再度チャレンジと思い、購入し読ませていただきました。いつもカバンに入れ、ちょっとした時間に体操させて頂きます。ありがとうございました」。
                      (TI。48歳。男性。泉南市馬場。041108受け取り)

    
第892話 ■夢がシリーズ化し、周辺視野で模様がクッキリ見える
 (初級速読法5日間集中クラスの4日目の
   step7の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【気づき】
9/5-6:夢がシリーズ化している。他人にしかられる夢で、しかる人が、知人から知らない人に変わった。
9/8:周辺視野で見る訓練をしていると、色彩が明るく浮き上がって見える。
9/9:幾何学模様(パソコンのキーボード等)を見るとクッキリ浮き上がって見える」。
        (YK。38歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040912受け取り)
[スタッフ注:MKさんの読書速度は、初速が1000字/分でしたが、
     初級講習で、13800字/分(13.8倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。
[栗田注:夢がシリーズ化するのは、潜在意識が一貫した働きをするようになったことの現れです]。


第893話 ■全く見落としていたものが視界に入り驚く
 (初級速読法5日間集中クラスの4日目の
   step7の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【気づき】
・通勤の際、今まで全く見落としていた道路標識や看板が何げなく視界に入るようになり、こんな所にこんなものがあったのかと驚くことが何度もあった。
        (SK。39歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040912受け取り)
[スタッフ注:SKさんの読書速度は、初速が1700字/分でしたが、
     初級講習で、18000字/分(10.6倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。
[栗田注:SRS速読法の訓練で眼力が高まると、次々と気づき発見が増えてくるものです。それは同時に、知的機能が活性化してきたことも示しています]。


第894話(栗田)■大阪府→喜界島まで884km飛んだアサギマダラを捕獲(SRS8360)
「2004年10月7日、大阪府八尾市郡川の高安山で、T.土井さんという方が、イヌタデの花を訪れていたアサギマダラという蝶に、TD263という標識を記して放蝶しました。古い個体であったとのことです。
 同年11月6日、鹿児島県の奄美諸島の中の喜界島を訪れていた私が、滝川林道の路傍で、シロノセンダングサの花に来て吸蜜していたこの蝶を捕獲しました。この蝶にはSRS8360と標識を記して、再度、放蝶しました。
 この蝶は、大阪府から30日間をかけ、海を超えた小島にまで、直線距離で約884kmの距離を飛んで渡ったことになります。
 この間、複数の超大型台風が南日本を襲ったため、大阪で放蝶されたときには破損がなかったとのことですが、私が捕獲したときには、大きな破損が見られました。
 どこでどのようにして自然の猛威にさらされたのでしょうか。
 アサギマダラが海を越えて確実に南西方向に飛んで行く事実を体験するにつれ、毎回感動をすると同時に、それを支える不思議な能力には本当に驚かざるを得ません」。
                             (SRS提唱者。栗田昌裕。041201記)
[アサギマダラに関しては、HPのアサギマダラの特別コーナーを参照のこと]    
[SRSは地球の能力開発]