【今週のちょっといい話】 第927話−第930話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第927話(読者)■限界に挑戦したい
   「栗田式 仕事力を10倍高める速読トレーニング」
(PHP研究所。栗田昌裕著)の感想文。
「自分の限界に挑戦したい」。
                     (MT。47歳。男性。川崎市幸区。040921受け取り)
    

第928話 ■指回しで長年の肩こり首こりが消えて気分爽快
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【気づき】
 9/11-17:指回しは行き帰りの電車の中、TVを見ている時、歩きながらetc.とヒマさえあれば行っていた感じです。回すのも一重、二重、逆方向とバリエーションをつけてトライしました。おかげでちょっと手が痛いですが(苦笑)おかげで長年苦しんでいた肩コリや首痛がほぼ無くなり気分爽快です」。
        (KH。23歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:KHさんの読書速度は、初速が1320字/分でしたが、
     初級講習で、23800字/分(18.0倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。


第929話 ■人との話で緊張するタイプが改善した
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【気づき】
 夢変化については、以前よりも空想性に富んだ内容の夢を見るようになったと思います。
 また、私は、人と話すことに緊張してしまうタイプですが、最近、人と話していてもすぐに落ちついて話せるようになりました」。
        (KK。24歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:KKさんの読書速度は、初速が730字/分でしたが、
     初級講習で、13600字/分(18.6倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。


第930話 ■鮮明な夢見、速読の理解力の高まり、友人とのよい共鳴などが生じた
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の体験談と、
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【日常生活・行動の変化】朝の目覚めが良くなったために、朝からの行動が早くなった。こうすることで、一日を充実したものとして終えることができる日が格段に増えた。
【呼吸法体験】心の奥深くに入り込んでいけるような感覚を覚えた。呼吸法を終えた後は、心が穏やかになり、集中力が増していった。
【役立て】地図を見る時に、ドバッと見るので、すぐに目的地を見つけることができた。講義中の受講姿勢や先生の考え方(物事に対する)は今後の人生で必要であり、役立てていこうと思う。
<チェックリスト>
【気づき】
 9/14:今までもほとんど見たことがない位鮮明で、物語性を帯びた夢を見た。朝起きてから30分間は、その夢の余韻を味わうことができた。
 9/15:薄々気付いてはいたのであるが、指回し体操は思っている以上に体全身を使う。さらにこのためだと思うが、指回し後は、頭がリフレッシュし、新鮮な気分で学習に取り組むことができた。
 9/17:3行読み(往復)の目の動かし方も板についてきて、目についた単語がポンポンと頭の中へ飛び込んでくる感覚を覚えた。ページ全体を1つの意味のまとまりとして捉えることができるようになり、本の前後関係も明瞭になってきた。速読に、自分なりのリズムが発生し、大切な文章の周辺では、通常以上の集中力を持てるようになった。これによって、文章の理解力が高まったと感じた。
【今週のちょっといい話】
 9/15:高校の後輩が、外交の勉強をするために、ロンドン大学で半年間の留学生活に入った。詳しい話は割愛させていただくが、人生を攻めている方に接すると心の底から共感し、私自身が刺激を受けているのを、ひしひしと感じる。またこれによって、モチベーションが上がる。栗田先生の講義のスタイルともオーバーラップし、共感する重要性を改めて認識させていただいたので、記述させていただいた。
 9/17:研究室(大学)の親友が、院試で第一志望の京都大学基礎物性の研究室から合格通知を受けたとの一報を受けた。勉強の合間や研究室での研究を終えてから、お互いの将来の夢や、お互いの物事に対する見方や考え方を語り合った仲であったので、私自身、報告を受けた時は、本当にうれしかった。また私の中でさらなるやる気が生まれた。本当にいい友人に囲まれていると感じ、今後もお互いに影響を与え合うことができる関係でありたいと思う」。
        (TU。23歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:TUさんの読書速度は、初速が1190字/分でしたが、
     初級講習で、30600字/分(25.7倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。
[栗田注:共鳴力の高まりがさまざまな側面で相乗効果を生み出していることを読みとってください。進歩が著しい人は共鳴力を高めようと心がける人なのです]。