【今週のちょっといい話】 第939話−第942話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第939話(読者)■目の調子がとても良好
   「3D写真で目がどんどん良くなる本 水族館編」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文]
「前作の視力ハッキリ目の疲れ回復法のコロコロ運動もやっていて、目の調子が、最近とても良好です」。
                    (TT。16歳。男性。山形県天童市。041012受け取り)
    

第940話 ■速めくりで進歩があり景色の見え方が変わり昔の夢が蘇った
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「<チェックリスト>(メールで提出)
【気づき】9/12:SRSが終わり大阪に帰る途中で速めくりの練習をしていました。始めはどのようにすればリズムよくページをめくれることが出来るかを考えていました。それができれば、次に、トン・トン・トン・トンと0.5秒おきに心で刻みながら、どうしたらこのペースでページ全体を『確連綿』でとらえることが出来るかに集中して、黙々とページをめくっていました。これを数十分続けていると、『内容がわかる』をいう感覚が生まれました。とても嬉しく感動しました。速めくり訓練にはこのような効果が秘められていたのですね。9/14:街を歩く時はできるだけ周辺視野に気を付けているのですが、そうして見ていると景色が遠くまで見渡せ、道路、ビル、などが遠くで一点に集まるように見えました。9/15:視野が広がったように感じました。広い視野はゆとり・安心感を与えるのだなと思いました。9/16:今日見た夢のことを考えていると、昔の夢がどんどんと思い出されました。SRSの1泊2日研修初日の夢アンケートで楽しい夢や傑作夢について回答に困りましたが、いろいろ傑作夢も見た事を思い出せました。浅間山噴火の塵の話(9月18日):朝、ホテルから外に出た時、空気が澄んでいないのが分かりました。標高の高いことろではこのような霞はありますが、ここでどうしてかな、おかしいなと思っていました。その後、栗田先生が講習で浅間山の噴火の話をされたとき、『あっ、そうか』と思いました」。
        (MI。29歳。女性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:MIさんの読書速度は、初速が1040字/分でしたが、
     初級講習で、19000字/分(18.3倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。


第941話 ■コミュニケーションが円滑になった
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の体験談と、
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【今週のちょっといい話】
 自分の振舞にちょっとだけ気をつかうようになったためか、人とのコミュニケーションが円滑になりスムースにあいさつができるようになったと思う。
 今週は、先生のおっしゃるとおり笑顔に接する機会がとても多かった。速読以前に、人として何か足りていない部分があったとわかった。『ありがとう』です」。
        (TS。30歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:TSさんの読書速度は、初速が800字/分でしたが、
     初級講習で、17600字/分(22.0倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。


第942話 ■食事の好みと景色の見え方が変化し、読んだ内容をテストで想起できた
「【気づき】
 ・食事の好みがかわった。
 ・時々、景色を心のなかにしまったなあという感覚を持てるときがある。景色を感動したときなど、特にそうなる。そのような景色は、後で思い出しても鮮明に思い出せる。頭のなかというより、首から下で覚えているような気がする。
【今週のちょっといい話】
 ・景色をみていると、緑色が目に良く映る。緑にも様々な色があるんだなあと感じ入った。
 ・景色全体を捉えようとすると、空が必ず目に入るので、とても気持ちいい。それまでは空を見ることは、意識的に見ない限り全くなかった。
 ・テストで以前に読んだ内容を、しっかりと思い出すことができた。トレーニング前だったらきっと思い出せなかったと思う。心の奥底から引っぱりだせたという感触がある」。
       (SW。32歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:SWさんの読書速度は、初速が880字/分でしたが、
     初級講習で、11900字/分(13.5倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。