【今週のちょっといい話】 第935話−第938話

   
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第935話(読者)■見るだけで楽しいので続編を希望
   「3D写真で目がどんどん良くなる本 水族館編」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文]
「見るだけでも楽しいので、もっといろんな写真を使って、どんどん続編を出してほしいです」。
                    (TS。30歳。男性。大阪市城東区。040922受け取り)
    

第936話 ■速読による対人関係改善効果に驚き、生きやすくなった
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「【今週のちょっといい話】
 『速読をすると対人関係が良くなるという効果がありますよ』との言葉に『本当かなぁ』という気持ちと『そうだったらいいなぁ』という気持ちを持ちました。
 その日の帰り、ふと寄ってみたお店(いくつも寄ってみました)すべてで、店員さんがとても親切にしてくださいました。2軒目のお店を出たところで、商品とは全く関係のない部分でとてもよくしていただいたなぁと思い、これが速読の効果なんだとびっくりしました。
 そんな効果がわかるようになってから、いつもなら見過ごしてしまうような人の親切も、クローズアップされたようにわかるようになり、そのような気付きが増えたおかげで、人にも心を開いていけるようになり、ますます生きやすくなった気がします」。
        (KM。30歳。女性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:KMさんの読書速度は、初速が960字/分でしたが、
     初級講習で、31300字/分(32.6倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。
[栗田注:『SRS速読の訓練をしたら人間関係の改善を実感した』という人は、どの初級クラスでも参加者の8割前後になります。これは、SRSの訓練が単なる速読の訓練をしているのではなく、潜在系の深い部分を動かすことから生ずる副次効果です。同時に出会いも改善するようになります]


第937話 ■業務速度が上がり、腰痛が消え、速読の感覚が体験できて有意義
 (初級速読法5日間集中クラスの5日目の体験談と、
         step9の講習前の週に書かれた「チェックリスト」より)
「<チェックリスト>(メールで提出)【気づき】
 9/13:・普段通る道なのに新しい発見がたくさんある。特に草木や花に目が行くようになった。自分の思っていた以上にいたるところで咲いていたので、いかに今まで目配りをしていなかったか思い知らされた。
 9/14:・夢の内容が、仕事をしている自分であり、その日に実際に起ったことに対して、別のストーリーが展開された。今までは朝起きて直ぐに夢の内容を忘れてしまったが、今日は夜になっても覚えている。さらに同時に2つの夢を見たのを覚えている。
 9/15:・一日一冊読書を続けている。フレーム読みではまだ意味を捉えるのが難しいが、一行読みをすると理解度が格段にUPする。リズムとスピードさえ守っていれば大阪の社長が邪魔をしにくる事も殆どなくなった。
 ・報告書や社内文書を作成するとき、普段よりも処理速度が上がっているのを実感した。
 ・講習を受ける前は腰痛に苦しんでいたが、最近は普段の姿勢も良くなって殆ど痛みが取れた。
 ・少しづつだが体の様々な部分で変革が起きており、運動、知的能力共に進歩しているのを感じる。
 9/18:最後の講習にて一気に読書速度を10倍から26倍まで高めたとき、今まで越えられなかった壁を打ち破った感覚があった。読書速度を3000字/分程度に落とすと、今までチャンキングが出来ずに殆ど頭に入ってこなかった内容が、どんどん入力されていくのを感じた。速読で読んでいるという感覚を始めて味わう事が出来て大変有意義な最終会だった。今後も引き続きトレーニングを続けていきたい」。
         (KI。28歳。男性。SRS速読法初級第441クラス受講者。040918受け取り)
[スタッフ注:KIさんの読書速度は、初速が970字/分でしたが、
     初級講習で、24000字/分(24.7倍)に到達しました。
なお第441初級クラス全体の平均は17387字/分(21倍)でした]。


第938話 ■トイレのケムリ
「自宅のトイレから次男(小四)の叫び声がした。『ウンチからケムリが出ているよ』と大声で言う。湯気を煙と思った冬到来の目印エピソードに家内と二人で笑ってしまった。水洗トイレでは、貴重な体験だとも思った。長男が幼児の頃の思わぬ発言も思い出された。テレビ画面でアザラシが大あくびをした時、『アーッ、テレビを食べようとしている』と叫んだ時も大笑いをしたことを」(No.245)。
                     (赤○敏○。SRSインストラクター。041211受け取り)