【今週のちょっといい話】 第1355話−第1358話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る


第1355話(読者)■カラフルで分かりやすく、飽きが来ない
   「楽しく遊んでみるみる目が良くなるマジック・アイ2」
   (ワニブックス、監修・栗田昌裕、01年11月初版)の感想文。
「カラフルでレベルが分かりやすく、飽きが来ないです。
 毎日続けられそうです。
 速読してみたいです」。
   (YS。46歳。男性。山口県豊浦郡豊浦町。050117受け取り)。 


第1356話(初級)■感動を共有するといい人間関係になる
  (初級速読法の5テップの前に書かれたチェックリストより)
「眼球運動を数を数えないですると、速くなる気がした。数を数えると音の言語によるカウントのスピードに目が合ってしまう[栗田注:これは重要なことを述べています。私たちの行為は、表面領域と潜在領域の二重支配になっています。どちらに従うかでスピードが違うのです。音の回路に従っていると、遅くなります。だから、音の回路に、『どのように従わないか』を工夫することが重要なのです]。
【今週のちょっといい話】
 ◆ 9/29・9/30:普段ほとんど私語を交わさない職場でとても会話が盛り上がって楽しい。人間関係がちょっといい感じになってきている気がする。
 ◆ 9/30:上司に鋭くなったと言われた。
 ◆ 10/2:生まれて初めてミュージカルを見た。今まで食わず嫌いだったが、とても感動した。これはもうちょっといい話などではなく、特別にいい話である。感動して、その感動を人と共有すると、とてもいい人間関係になる。こんな経験をもっとしたい。
 ◆ 10/3:今、頭の中で思い出していた人からメールが来ました。ちょっとびっくりしました」。
  (TI。34歳。男性。SRS速読法初級第442クラス受講者。041005受け取り)
[スタッフ注:TIさんの読書速度は、初速が540字/分でしたが、
初級講習の8ステップで、8360字/分(15.5倍)に到達しました。
第442初級クラス全体の最終回の平均は21003字/分(26.6倍)でした]。


第1357話(中級)■過去の多数の体験が情景や感情に伴って想起された
 (中級速読法5日間集中クラスの3日目に書かれたチェックリストより)。
「<チェックリスト>(メールで提出)
【気づき】
 ◆ 起きた後、覚えている夢が増えた。わりと夢を見る方だとは感じていたが、現在はほぼ毎日、何らかの夢を覚えている。
 ◆ 関連して、入眠直前、いわゆる『まどろんでいる』状態の時間が長くなったように感じる。そんなとき、過去の体験などがそのときの感情を伴って浮かんでくることが多くなった。むしろ、感情が先に体験され、それに伴って情景が浮かんでくるという感じだろうか。同じ感情に対して、いくつかの別の場面が順次浮かぶこともあり、思わぬ共通点に気づくことがある[栗田注:感情と記憶とは密接な関係があり、特に、古い記憶は、感情とつながって整理されたり、想起されたりします。したがって、感情の制御が、記憶の制御につながるのです。SRS記憶法Aでは、Iの方法がこのことに関連した技術です]。
 ◆ サーチビューの『ネタ』を集めに近所の公園に行った。子どものころから数限りなく訪れた場所だが、改めて見るといろいろなものが見えておもしろい。シイ、カシ、イチョウ、ヒイラギモクセイ、タイサンボク・・・いろいろな樹木がある。昔から変わらないものもあるし、新しく植えられたものもある。小さいころ友達と登った木、『缶蹴り』あそびの時に影に隠れた木、情景や感情が思い出され、楽しいひと時を過ごした[栗田注:サーチビューは、中級速読法で学ぶ訓練です]。
 ◆ 関連して、前回の講義で教えていただいた、『天井を見る』のも楽しい。いつもいる部屋でも天井の形状は思い浮かばないことが多い。新しい発見はどこにでもあるものだ[栗田注:『天井を見る』のは、パノラミックビューで、空間をとらえる際に役立つ方法です]」。
  (MK。42歳。男性。SRS速読法中級第426クラス受講者。031221受け取り)
[スタッフ注: MKさんの読書速度は、初速が700字/分でしたが、中級講習の最後で、583000字/分(83.3倍)に到達しました。
第426中級クラス全体の最終回の平均は82116字/分(64.6倍)でした]。


第1358話 ■季節便り(横浜市保土ヶ谷区 050324)
「 栗田先生、SRS 研究所のスタッフの皆様いつもお世話になっています。
季節だよりを作成したので、送信いたします。
    05−03−24(木)
    ●神奈川県横浜市保土ヶ谷区(自宅周辺)
 ◆ 暖かい日も増えてきたことを実感させることとして、今週になって、ハクモクレンの白い花が開花しているのを発見しました。
 ◆ 道端では、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ、ウシハコベ、レンギョウ,スイセン(白・黄)、が花をつけています。また、ヤエムグラ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、ヨモギの成長が見られます。さらに、今週に入って、ツクシを見つけました。
 ◆ 公園では、ウメ、モモ、ハクチョウゲが花をつけています。ハクチョウゲは、これから咲き始める感じでした。
 また、シダレヤナギの若葉、 アジサイの若葉が芽吹いているのが散見され。まだまだ灰色っぽい冬の景色が、緑に変わっていく端緒を感じました。
 ◆ 軒先では、パンジー、ツルニチニチソウ、ミニハボタンがよく植わっています。
 ◆ この時期に強く、すがすがしい香りを放つものとして、ジンチョウゲ、アセビがあります。いずれも、満開になっていて、あるお宅では、両者とも庭に植えられていて、すばらしくよい香りが漂っていました」。

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る