【今週のちょっといい話】 第2393話−第2396話

一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る


<お知らせ> →講座日程案内
「初級速読法半月集中講習は4月8日開始です(講師は栗田)」。    
「初級速読法の一泊研修は5月13日・14日です(講師は栗田)」。 
   
   ← ← <関東圏の人には4月8日開始の半月集中講習をお薦めします>
「5月に心象法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者のためのプログラム)」。
「5月に記憶法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者のためのプログラム)」。
 
   ← ← <関東圏の人には4月10日開始の5回講習をお薦めします>
「SRS記憶法のDVD版ができました。詳細はSRS研究所に問い合わせを」。
   ← ← <26技術からなる独自のSRS記憶法Aの世界を講義し尽くす>

「第130回定例会は4/20(木)開催で『計画法(未来計画構築遂行法)』です」。
   ← ←C.計画法では潜在意識との対話が要る 060313


第2393話(読者)■タメになる方法がたくさんあり、今後も本書を参考にしたい
   「本がいままでの10倍速く読める法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著、02年3月初版)の感想文。
「まだ完璧に習得できてはいないものの、タメになる方法がたくさんありました。
今後も本書を参考にすればよいと思います」。
(YK。28歳。男性。相模原市。060110受け取り)


第2394話(栗田)■初級速読法第472集中クラスが終了し、4日目に10倍突破
「04年3月12日(本日)、SRS初級速読法の第472クラスの最終日の講習が無事終了しました。
 このクラスは、2月25日(土曜)、26日(日曜)、3月5日(日曜)、3月11日(土曜)、3月12日(土曜)と、約半月、全5日間で行われました。
 本日終えたばかりなので、まだ最終の統計結果は出ていませんが、前日の4日目の8ステップで、すでに平均読書速度は1万字を超え、倍率も平均10数倍を突破したことが分かっています。
 近いうちに、HPにも、このクラスの結果がグラフとともに掲載されますから、詳細はそこで見てください。
 このクラスの特徴は平均年齢が28.8歳で、通常クラスより5歳ほど若いことです。
 しかし、70歳の方も参加して頑張っておられました。
 このクラスには通常のクラス以上に多様なタイプの方が参加しておられたようで、特に1週目の変化には、他のクラスには見られない特徴がいくつか認められました。
 いずれHPに掲載する10倍突破体験談やちょっといい話を通して、詳細の一端を理解していただくことができるかもしれません。
 このクラスにも、他の5回集中クラス同様に、新幹線と宿泊を組み合わせて、かなり遠隔から通われた受講生がおられました。
 関東圏以外からSRS速読の5回講習に通われる方の割合は、一般には、参加者の1.5割くらいになるものです」。
    (栗田昌裕。SRS提唱者。060312記)
 PS。次回の初級速読5回講習は、4月8日(土曜日)から、4月23日(日曜日)までに開催されますので、早めにお申し込みください。


第2395話 ■恩師との再会。桃の枝を飾ってみた。カカオの木。 
  第128回定例会「安定法」で提出された、「今月のちょっといい話」
「2/11。先日、家族で20年来のつきあいのある先生宅へおじゃました。3年以上もごぶさたしていたが、ブランクを感じることなく、楽しい時間を過ごした。以前は音楽考古学のようなことを2人で研究しており月に1回はお会いしていた。その時その先生が近々本を出版されることと、その中の謝辞に私の名前を記していることを知り、胸が熱くなった。このご縁は断つことなく、又貢献したいものだと思った。
 2/19。子供の通う教師のひなまつり会に参加した帰りに、花屋で桃の花枝を買った。家に帰り飾ってみると子供が予想以上に喜んでいる。『早く咲かないかな』などといっていると室内は温かいのですぐに咲きはじめた。花の色には絵の具では出せない良さがある。小さなリビングが春らしくなった。それにしてもこの枝は買うと780円もするのには驚いた」。
 2/18。近くのフルーツパークにでかけて、カカオの木を見たところたくさん実ができていた。枝や幹に直接実がいくつも付いているのでちよっと驚いてしまった。思えば実はよく見るが花はみたことがない。別の所ではパッションフルーツの花が美しかった」。
    (○瀬○吾。SRSインストラクター。060223受け取り)。
[栗田注:カカオの実は3D植物園209の「カカオ」の項目:
http://www.srs21.com/3d_plant/pages/209_kakao.htm
を参照してください]。
 

第2396話(初級)■前向きになれ、そんな自分が不思議で、頼りになるとも言われた
  (初級半月速読法の3日目の前に書かれた【チェックリスト】と、
           3日目の6ステップの体験談より)
「<チェックリスト>
【気づき】
 ●夢は以前から見ていたし、体調についても大きな変化はなかったが、いままで失敗したらどうしようとつい臆病で、行動や発言ができなかったのが、前向きになれるようになった。ポジティブな自分というのが、不思議な感じだ。
【今週のちょっといい話】
 ●同僚に『最近がんばってるね、頼りになる』と言われた。自分のいない時に他の人にもそう言っていたと聞かされ、認めてもらえたようでうれしかった。そして、今までなら、その話をきいて、それがプレッシャーだと感じ、喜べなかったのが、素直にうれしいと思えるようになったことにも驚いた。
<ステップ6>
【イメージ訓練/並列移動法】
 ●心を落ち着かせ、呼吸が楽になった。
【閉眼指回し】
 ●いろいろな電車の窓から見た景色が浮かんだ。
 ●毎日通っている道が、すこし変化して出てきた。
【全体の感想】
 ●片道読みよりも、往復読みの方が読みやすいと感じるようになった」。
(KK。25歳。女性。SRS速読法初級第453クラス受講者。050416受け取り)

[スタッフ注: KKさんの読書速度は、初速が840字/分でしたが、
10ステップでは、13500字/分(16.1倍)に到達しました。
 第453初級クラス全体では、初速は872字で、最終回の平均は22821字/分(27.1倍)でした]。


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
→購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第69回「変革法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、
 イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

■ 第69回 「変革法(日常生活変革法)」 01年3月14日 
 変革法は日常生活をトータルに変えるための体系である。
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る