【今週のちょっといい話】 第2711話−第2713話

     
一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法
「SRS速読法検定試験が7月14日に開催されます(詳細は問い合わせ)」。    
「初級SRS速読法半月講習は9月9日から開始されます(講師は栗田)」。    
「中級SRS速読法集中講習は7月2日〜7月16日です(講師は栗田)」。
「7月22−23日に初級SRS速読法の1泊研修があります(講師は栗田)」。

「第133回定例会は7/20(木)開催で『増感法(感覚感性増幅法)』です」。
  ← ←I.増感法は類比直観を駆使する 060701


第2711話(読者)■速読を修得できたら、人生が変わる気がする
   「本がいままでの10倍速く読める法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著、02年3月初版)の感想文。
「これ(速読)を修得できたら、人生が変わる気がする」。
   (KT。45歳。女性。秋田市。060512受け取り)。


第2712話(栗田)■椿山荘のホタル鑑賞6/13
「06年6月13日、家族と椿山荘のホタルを鑑賞にでかけた。
 昨年は、研究所のスタッフが鑑賞に行ったようだが、私は行かなかった。
 椿山荘の庭では、一時期、本物のホタルではなく、電飾ホタルを展示していたことがあった。しかし最近になって、渓流でホタルを養殖して、散歩する人たちに見せるようになった。そのための養殖場もあるという。
 数多くの人たちが、中庭に出て、渓流沿いの暗闇の中で、ゆっくり点滅しながら飛んでいるホタルたちの光に見入っていた。夏を迎えるにふさわしい雰囲気だったと思う。
 ホタルの光には、忘れ去っていたものを回顧させる不思議な力があるのではないかと思う」。
   (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。060701記載)。


第2713話 ■マサキに新しい芽が出た。成長を続けてほしい。
   (2006年5月11日の第131回定例会で提出された「ちょっといい話」より)
「去年、水をやり忘れて枯らしてしまったマサキに新しい新芽が出てきた。数日のうちに葉が十枚近く生えてきた。これからも成長を続けてほしい」。
    (MS。22歳。男性。SRS速読法などの受講者。060511受け取り)


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
                 →購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第59回「加速法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

■ 第59回 「加速法(内面加速法)」 00年5月10日
 内面加速はSRS能力開発法の最も中心的なテーマの一つである。
 SRSは知性の加速を軸として能力開発をすることが、最も効率のよい能力開発法であり、その成果が心身の全域に及ぶことを見出した世界で最初のしかも唯一の体系である。
 その背後の真実と、効果的な訓練の実践に迫る。具体的にはSRS能力開発の場で起きているさまざまな加速現象を分類した上で、内面加速の第1原理から第16原理までを指導する(運動加速、言語加速、心象加速、想起加速、感覚加速、体調加速、感情加速、自律加速、並列加速、指数加速、流量加速、共鳴加速、学習加速、沈潜加速、豊穣加速)。そして、これらの諸原理を屋久島の自然に結合して記憶するようにする。
 この講習会では、初心者にも訓練の進んでいる人にも重要かつ有意義なメッセージを与える。→定例会DVD
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る