【今週のちょっといい話】 第543話−第546話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る

第543話(読者)■過去に読んだ記憶の本で一番すばらしかった
    「栗田式 仕事力を10倍高める速読トレーニング」
    (PHP研究所、栗田昌裕著)の感想文。
「SRS能力開発法の資料は以前に送っていただきました。
この本は今まで読んだ記憶法の本の中で一番すばらしいものでした」。
                  (HO。38歳。男性。香川県高松市。040520受け取り)


第544話(読者)■読むのが遅すぎるので絶対速く読めるようになりたい
   「本がいままでの10倍速く読める方法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著)の感想文として。
「とにかく本を読むのが人より遅いと思います。というか遅すぎます。
だから絶対必ず本を速く読めるようになりたいです。ぜひともよろしくお願いします」。
                   (YK。28歳。男性。静岡県磐田市。040526受け取り)


第545話 ■共鳴呼吸で空気の味が変わり大地を柔らかく感じた
「地球とシンクロしようとして呼吸をすると、空気の味が変わり、より深く呼吸ができ、体のすみずみまで呼吸をしているように感じた。また、大地の感触が、やわらかく感じる」。
    (第108回定例会「観察法(観察力増幅発見法)」で提出された「感想文」より
                            (TO。男性。29歳。040603受け取り)


第546話 ■トロイの木馬
「地元の映画館で、『トロイ』を観た後、映画撮影で実際に使用された、『トロイの木馬』を新宿歌舞伎町まで見に行った。焼けこげた廃船木材で建造されたように見える高さ12mのゴツゴツした”木馬”を見上げ、わざわざ足を運んだ価値を感じた。今月末までの展示とのこと。手で触れられないのが残念だった。見物の群集の中で、皆と一緒に見上げていると、子供時代の博多どんたくの祭り屋台を見上げた遠い記憶が呼び覚まされた」(No.230)。
               (赤○敏○。男性。SRSインストラクター。040612受け取り)