【今週のちょっといい話】 第1259話−第1262話

      
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る


第1259話(読者)■継続して指回しをやってみたい
     「イラスト図解 『指回し体操』のコツ 
      『指回し』で全身が10倍パワーアップ」
     (三笠書房刊。栗田昌裕著。04年11月初版)の感想文。
「図解入りでわかりやすい。継続して指回し運動をやってみたい」。
   (TY。63歳。男性。兵庫県あわじ市。050201受け取り)。 


第1260話(中級)■4万字で読むと、はっきりと思い出せ、読みやすい
 (中級速読法5日間集中クラスの3日目の前に書かれた「チェックリスト」と、
15、16ステップの体験談より)
「<チェックリスト>
【気づき】12/8〜14:
 ◆ 普段見ない所を見ようと意識するだけで、普段歩いている道が別のように違ってみえた。
 ◆ パノラミックビューをすることで、普段見ないものに目がいくようになる。自分の部屋でも新しい発見がある。
<ステップ15> 【KW】『活かす』
【柔軟度】イメージ重ねで前屈・背屈共に伸びた。Tのマウイ島体験の話のように、環境や意識のちがいで柔軟度が変化することがわかった。
【意識が深まる】身体/手足が温かくなり、頭だけが涼しくなる。心/自分のまわりに何もない、無限の世界にいるような気もちになり、上下すらもなくなり、宇宙にいるような感じになる。
【ブラインドウォーク】人それぞれ違う歩き方をしているのがおもしろい。目で歩く人、足で歩く人、上半身で、等、いろいろな歩き方がある。目を閉じると、安定させようと、重心を下げる人が多い。また、その人の歩くクセがよくわかる[栗田注:これは中級速読法で指導される内容の一部です]。
【総合感想】『加速することで存在意識を巻き込む』ということが印象に残った。自分の力だけでは出来ないほど加速して、お魚さんたち(潜在意識)の力を借りて読むくらい、自分の能力を信頼し、そして感謝して読もう。
<ステップ16> 
【動的眼球訓練】視野が明るくなり、手以外の背景がぼやけて見えた。
【閉眼指回し】2指が1番明るくなった。
【総合感想】カーテンの原理がとてもわかりやすかった。確連綿でカーテンをきちんと作れば、どれだけ加速していても、思い出せる。4万字を突破。3万字のときよりも、はっきりと思い出せ、読みやすく感じられた。次は5万字」[栗田注:カーテンの原理は、SRS中級速読法の講習で学ぶ内容です]。
   (TO。28歳。男性。SRS速読法初級第426クラス受講者。031221受け取り)
[スタッフ注: TO氏の読書速度は、初速が1260字/分でしたが、
中級講習の最終回には、113000字/分(113.0倍)に到達しました。
第426中級クラス全体の最終回の平均は82116字/分(90.9倍)でした]。


第1261話(初級)■丁寧な謝罪だったので許容できた
  (初級速読法の2ステップの前に書かれたチェックリストより)
「【今週のちょっといい話】
◆9/8:銀行の窓口にて用件を伝えたら、『かけて、お待ち下さい』と言われ、数分して呼ばれると、『この処理は窓口ではできません』とのこと。
 それは違うとの説明を私がすると、再び、待たされ、また『やはり、できません』と言われた。私はさらに詳しく説明をくり返し、出来ると主張した所、またお待ち下さい。ということになった。
 かなり待たされた後、やっと呼ばれ、窓口に行くと、『この書類を書いてもらう事で処理ができます。森岡様のおっしゃる通りでした。私の知識不足で、すみません』と丁寧に謝られおじぎされたので、待ち時間の不満を言う気になれず、許すことができた」。
[栗田注:主張が通るまで、忍耐強く待つことも重要なのですね]。
  (JM。40歳。男性。SRS速読法初級第442クラス受講者。040914受け取り)
[スタッフ注: JMさんの読書速度は、初速が1160字/分でしたが、
初級講習で、18600字/分以上(16.0倍)に到達しました。
第442初級クラス全体の最終回の平均は21003字/分(26.6倍)でした]。

  
第1262話 ■命名差への興味
「アサギマダラの英名は chesnut tiger butterflyらしい。栗毛色の虎のような蝶なのか。まだらの色がアサギ(浅葱色)であることに注目したと思われる和名との差は何だろうか。シロナガスクジラはblue whaleだが、色感の相違だけではなさそうだ。泳いでいる時と解体時の色変化も見逃せない。飛んでいる蝶と標本箱の蝶の差、動的な欧米と静的な日本の審美感差が、命名差となって表れる例なのだろうか、などと興味がつきない」(No.259)。
   (赤○敏○。SRSインストラクター。050312受け取り)。

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
HP表紙に戻る