【今週のちょっといい話】 第2620話−第2622話

一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法
「5月27日に記憶法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者用プログラム)」。 
「5月28日に心象法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者用プログラム)」。
「5月29日に瞑想法の5回講習が始まります(講師は栗田)」。
「初級速読法半月講習は6月17日〜7月1日です(講師は栗田)」。    
「6月10−11日に中級速読法の1泊研修があります(講師は栗田)」。
「6月27日に活夢法の5回講習が始まります(講師は栗田)」。

「第132回定例会は6/22(木)開催で『挑戦法(可能未来解読挑戦法)』です」。
   ← ←G.挑戦法では自分の内発的な意志で行動することが大事 060522


第2620話(読者)■速読には以前から興味がありました。非常に参考になりました。
   「本がいままでの10倍速く読める法」
   (三笠書房刊、栗田昌裕著、02年3月初版)の感想文。
「速読には以前から興味がありました。非常に参考になりました」。
    (TI。男性。24歳。東京都北区。040607受け取り)


第2621話(栗田)■姫島の第二日はアサギマダラの111頭に遭遇・標識
「2006年5月19日、大分県姫島で、第二日目を過ごしました。
 NHKのスタッフ3名の取材下で、姫島の『アサギマダラを守る会』の中城信三郎さん御夫妻と姫島村役場の木野村孝一さんも交えて、アサギマダラの標識活動を行いました。
 前日同様、天候が不良で、曇り空が主体の上、温度が上昇せず、風も強く、数多くのアサギマダラを観察することは困難な状況でした。
 それでも朝から夕方までを費やしてSRS2219から、SRS2339までの111頭に標識(マーキング)をすることができました(雌はその中で2頭のみ)。
 同所再捕獲数から見ると、アサギマダラの個体数の前日との増減はほとんどないと考えられました。
 アサギマダラ以外では、キアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、アカタテハ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメに出会いました。
 林道には、タブノキから赤みのある新鮮な若葉が萌え出ており、他にも多くの若葉が目を癒してくれました。うぐいすの美しい声がひっきりなしに、聞こえているのは、この島ならではの出来事と思われました」。 
     (栗田昌裕。SRS提唱者。060519記載)。
 

第2622話(栗田)■上越新幹線沿いは麦の穂とトウモロコシ・ニセアカシアに注目
「2006年5月17日、上越新幹線沿いには、目立った変化が起きていた。
 埼玉県から群馬県にかけての線路沿いでは、麦の穂が見事に黄金色に変化し始めた。
 トウモロコシにも黄色調の花が咲き始めた。
 冬場に成長したキャベツはほとんど収穫が終わった。
 ジャガイモがかなり成長している。高崎駅の近くに来ると、開花している畑も見える。
 エンドウマメも白い花を咲かせている畑がある。
 そうかと思うと、まだ菜の花が開花している畑もある。
 民家に植えられた落葉樹は葉を充実させ、常緑樹も、若葉を上乗せして、若返りを図っている。
 一番大きな変化は、大宮から高崎までの路線区間のところどころでニセアカシア(ハリエンジュ)に開花が始まったことである。本庄早稲田駅のホーム脇のニセアカシアは、今まさに満開、といった風情だ。高崎〜上毛高原の間で開花する頃になると、ウスバシロチョウが出現するが、それはもう一週間ほど先ではないかと予想される。
 ブドウ棚も、葉がそろそろ、開花が始まるのかもしれないが、新幹線からでは確認が困難だ。シュロの花も見えた。
 高崎から先のトンネルの間の山の斜面ではヤマボウシの白い花が開花しているのを見た。ヤマボウシはこれからホタルの出る、6、7月にかけて開花する。その先駆けだろう。
 1週間、一週間、自然が、動いていくのを見ると、私の心も奥深くで動いていく」。
    (栗田昌裕。SRS提唱者。061017記載)。
 

<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
→購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第29回「知力法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、
 イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):→定例会DVD

■ 第29回 「知的体力鍛錬法(知力法)」 97年11月26日
 知力とは智性(知性と直観)を支え動かす力(知的パワー、知的フォース、知的体力)である。知力には総合性、集約性、定常性の三側面がある。知力が弱いと情報処理は不安定、効率不良、粗雑、散漫になる。知力強化で情報処理が綿密になると自分がよく分かり強力な並列処理とよく集約された出力が可能になる。知力を鍛える五本柱を解説指導する。

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る