【今週のちょっといい話】 第2638話−第2640話

一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法
「初級速読法半月講習は6月17日〜7月1日です(講師は栗田)」。    
「中級速読法の一泊研修が6月10−11日にあります(講師は栗田)」。
「6月27日に活夢法の5回講習が始まります(講師は栗田)」。
「7月22−23日に初級速読法の1泊研修があります(講師は栗田)」。

「第132回定例会は6/22(木)開催で『挑戦法(可能未来解読挑戦法)』です」。
  ← ←M.挑戦法では何を勝利とするかを明確にする 060602


第2638話(読者)■指回しに興味があり購入し、外反母趾がなおって来て本当によかった
    「イラスト図解 『指回し体操』のコツ 
     『指回し』で全身が10倍パワーアップ」
     (三笠書房刊。栗田昌裕著。04年11月初版)の感想文。
「速読法の著書を購入して、栗田博士のことを知っていたので、特に目的はなかったのですが、指回し体操にも興味があったので、この本を購入しました。
 足指の刺激か土踏まずをマッサージし続けると、外反母趾がなおって来て、本当によかったです」。
    (AO。14歳。男性。福岡県飯塚市。060119受け取り)。


第2639話(栗田)■5月28日にSRS心象法1日集中講習が行われた
「2006年5月28日(日曜日)に、SRS研究所にて、全国から来られた方々を対象として、SRS心象法Aの一日集中講習が行われました。
 これは心象法Aのクラスとしては、第19期目にあたります。
 前回の一日集中講習は、昨年の11月27日に開催され、それが第18期でした。
 朝8時半から、昼食をはさんで、夜の8時過ぎまでかけて、SRS能力開発法の31ステップAから35ステップAまでが指導されました。
 SRS心象法は、SRS能力開発法の体系の中で、31ステップから40ステップまでに当たります。
 次回の心象法の開催期日は未定です」。
  (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。060531記)
 

第2640話 ■5月の山古志村の植生調査
「 栗田先生、侑未子代表、SRSスタッフの皆様

 5月19日〜21日にかけて、新潟県山古志村へ行ってきました。昨年の冬(第2120話)に訪れたときと比較し、復興は随分進んできているように感じました。今回は、とくに地滑りの被害が大きかった小栗山での植生調査をしました。私自身は、被災にあわれた方々の苦労を思う気持ちを心の傍らにおきながらも、春の陽気に誘われた植物が、自らの花を咲かせている姿に感動したのでちょっといい話に加えることにしました。
 実をいいますと、日本海側の春の植物を見るのが今回が初めてでした。そのため、これまで見たことのない花々がたくさんありました。図鑑とは違い実際に咲いている花の美しさに『すごい』と叫び、とても感動しました。カタクリ、トキワイカリソウ、タヌキラン、エンレイソウ、イチリンソウ、etc.。
 さて、もちろん調査もまじめにやったのですが、驚いたことに小栗山の尾根沿い(平尾根)にはオニグルミ、ホウノキがぎっしり。それも見事に頂上までなのです。ホントは渓谷にある植物です。表層は水だらけなんですね。おどろきました。 その証拠にクサソテツも尾根沿いにびっしりあり、ヨシやマコモまでみられたのです。さらに頂上では、深さ60cmほどでしょうか、地面にヒビが入っていて、今度は地震のすざましさにまたまた驚いてしまったわけです。
 頂上から信濃川の方向を眺めると、川のまわりには田んぼが多く、関東に住んでいる私にとっては、『水が豊富だなぁ』と感じました。また、そう考えながら、ふと最初にいた地点をみると、山腹から頂上まで歩いてきた軌跡が1つのファイルとしてまとまり、達成感も得ることができました。
 今回の体験を通し、単に植物が綺麗であったというだけでなく、大まかですが、北から南に渡り地方地方の春の季節を体験したことになり、私の中で日本列島の春のファイルが繋がったことがもう1つのいい話を言えそうです」。
    (大○哲○。SRSインストラクター。060522受け取り)


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
→購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第35回「管理法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、
 イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):→定例会DVD


■ 第35回 「情報マネジメント法(管理法)」 98年5月
 私たちの外界を流動する情報と、内面を流動する情報をどのようにとらえ、どのように扱い、どのように管理するかについて20の新原理を提案し、解説する。能力開発のメインルートのビジョンを見る」。


一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る