【今週のちょっといい話】 第2698話−第2700話

     
一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法
「初級速読法半月講習は9月9日から開始されます(講師は栗田)」。    
「中級速読法集中講習は7月2日〜7月16日です(講師は栗田)」。
「6月27日に活夢法の5回講習が始まります(講師は栗田)」。
「7月22−23日に初級速読法の1泊研修があります(講師は栗田)」。

「第133回定例会は7/20(木)開催で『増感法(感覚感性増幅法)』です」。
  ← ←E.増感法には移入技術がある  060627


第2698話(読者)■資格をとる為に効率のよい方法はないかと思い、この本を買った
   「記憶力がいままでの10倍よくなる法」
   (三笠書房刊。栗田昌裕著。02年5月初版)の感想文。
「資格をとる為に効率のよい方法はないかと思い、今、テレビ番組等でも話題の記憶法をマスターできたら・・・と、この本を買ってみました。この方法を使い、勉強してみようと思います」。
   (EK。27歳。女性。岩手県紫波町。060912受け取り)。


第2699話(栗田)■瞑想法Aが終わった・・・教室の花
「2006年5月29日から開講されていた瞑想法Aの講習が、6月26日に終わりました。全5回の講習です。
 瞑想法Aでは、六心部屋の瞑想法を軸にして、六つの領域のそれぞれでの瞑想技術に関して指導がなされます。
 最終回の55ステップでは、五蘊瞑想や六心調和瞑想が新たに指導されました。
 教室には、ビヨウヤナギの花が新たに咲き始めました。ビヨウヤナギは、近隣では、3週間ほど前から咲いています。
 ヒエンソウ(デルフィニウム)の切り花では美しい瑠璃色の色彩を鑑賞できました。
 八重のトルコキキョウはまだ鑑賞の余地があります。
 メディニラ・マグニフィカの鉢植えは、過去1週間の間に、かなりの蕾が開花しました。
 この植物はつぼみのときに、先端に露のような透明な玉が出来ています。おそらく虫を集めるための仕組みなのでしょう。蕾の時期が長いので、房状になった蕾の全体を花と勘違いしてしまう可能性があります。
 先週まで咲いていたアジサイとシャクヤクは撤去されました。
 クラスが次々と開講され終わっていくように、花々も次々と咲いては、終わっていきます。
 次回の瞑想法は、10月10日開講となります」。 
   (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。060627記載)。


第2700話 ■ハルノノゲシ。センリョウの葉にアゲハ。大菩薩峠。
(2006年5月11日の定例会で提出された「ちょっといい話」より)
「●先月のちょっといい話で書いた須藤公園の奇形タンポポだと思っていたものが、ノゲシ(ハルノノゲシ)だと指摘頂いた。言われて調べてみると、違いがわかるのだが、外で見るとタンポポに見えていた。自分の眼力のなさを自覚すると同時に、何だろう?と気になっていたのが解消されて、さわやかな気持ちになった。
 ●4/28…自宅のセンリョウの葉に春型のアゲハが止まっていた。成虫の姿でじっとしていて羽化したすぐだったのではないかと思う。夜だったので抜けガラは見つけられなかった。そのセンリョウの近くにあるカンノンチクには昨年さなぎがついていたので、アゲハに縁のある場所なのかもしれない。
 ●5/4…大ボサツ峠へ行った。天気がよくて富士山が見えてとてもキレイだった。山へ登ると足は疲れるが、不思議と気持が元気になる」。
 (高○光○。SRSインストラクター&スタッフ。060511受け取り)


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
          →購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第56回「想像法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

■ 第55回 「想像法(想像力飛躍法)」 00年1月12日
 想像法は想像力(イマジネーション)を飛躍的に高める方法である。
 まず想像力と心象力とは異なる能力であることを指摘しよう。心象力(イメージ能力)は映像を具体的に描く力であり、感覚と連動し感覚体験を活かす機能である。それに対して想像力は未知の世界、仮想の世界を想定・推測・構築する力であり、知性の主軸を担う能力である。
 想像力が働かない人生は空しく、わびしく、味気ない人生である。想像力があれば心はふっくらとふくらみ、感情は豊かに維持され、生活の味わいが高まる。
 想像力が働かない日々は知性が停滞し、衰退する日々である。想像力があればそれが推理力・思考力を推進する中軸となる。
 想像力がなければ社会や環境が理解できず人間の価値も人生の意義も分からない。想像力があれば社会・時間・空間・物質の全対象に関心を集めてその本質を知ることができる。
 想像力がなければ旧態依然たる世界に止まり、新しい世界はその扉が開かない。想像力があれば未知の世界に心を投入して、発想力を飛翔させ、創造力が展開する。
 想像力は体験と情報を増幅する。このように重要な想像力を高め、強める方法を解説する。
 想像力によって知性の働きの次の一手をとらえ、現実生活の次の一歩を心豊かに踏み出そう。定例会DVD
一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る