【今週のちょっといい話】 第3175話−第3178話

今週のちょっといい話
一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法

「2月24日記憶法1日講習、2月25日心象法(イメージ訓練)一日講習(講師は栗田)」。
「3月10−11日(土日)にSRS速読法の一泊研修を開催(講師は栗田)」。
「3月15日の定例会は解釈法(多重解釈洗練法)です」。

    ←→D 歴史の解釈は資料が加わるたびに変化する 070220
    
いずれも、問い合わせ、参加申し込みはSRS研究所(電話03-3821-3197)へ。


第3175話 ■友人達の東京マラソン

「2007年2月18日、東京マラソンが行なわれた。
ランナーとして参加した友人達がもっとも多い国内のレースである。
当日は雨天でのスタートとなってしまったが友人達は笑顔で"歓走"できたようだ。
38キロ地点で、制限時間内フィニッシュが少し心配だった年上の友人の姿を
見つけられた時にはホッとした。表情や足取りから見て、これならOKだ。
彼女も『このままで制限時間内にゴールできるかしら?』と不安げであったが
『大丈夫。楽勝!』と励ます。その後無事フィニッシュしてくれた。もしかしたら
年代別で1位かもしれない。
一方、ボランティアで参加した友人達もいた。朝から雨の中、エイドステーションで
給水、声援と労を惜しむことなく働き続けてくれた。
終了後、『お疲れ様』と声をかけると
『楽しかったぁ。ランナーの笑顔に励まされ、一生懸命走る姿に元気をもらった』と
答えていた。これはホノルルマラソンやニューヨークシティーマラソンなどの
ボランティア達がよく口にする言葉でもある。
夜になって友人達からメールが殺到した。
『寒い中、応援ありがとうございました。何よりの助けになりました』。
鼻の奥にツンと何かが走った。
女性の友人の中では一番速かった人からのメールが今回の東京マラソンを
よく表しているように感じる。
『ボランティアの温かさに二回泣きました』」。
   (高橋和夫。SRSインストラクター。070219記)。


第3176話 ■笑顔の猫ちゃんの写真

「家内が友人から送られて来た『笑顔の猫ちゃん』の写真を見せてくれました。
見てビックリ!本当に猫が可愛い笑顔で写っていました。
家内は送信すると必ず『笑顔の猫ちゃん』が画面に現れるようにして楽しんでいます」。
   (古賀義久。SRSインストラクター。070207日記)。


第3177話(栗田)■メッセージ「ものごとの背後のルールを知ろう」

「大半のものごとは、浅くとらえると、一見偶然の連続で起きているように見える。
 しかし、心を静めてよく眺めると、背後にルールが見えてくるものもある。
 ルールが見つかると、現象をより深く解釈することができる。
 一つルールが見つかると、それでは説明不可能な部分が新たに見えてくる。 
 すると、第二のルールを見つけようとする意欲も湧いてくる。
 このようにしてものごとをとらえる目はどんどん進歩するものだ。
 問題意識を持ってものごとの背後のルールを探ろう」。
   (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。070219記)。


第3178話(栗田)■ブログ「アサギマダラと自然のよろこび」には「グランドチャンセラーホテルはホバートの代表的な宿泊施設(タスマニア、豪州)」「キャンベルタウンの街角で出合った巨樹の材木(タスマニア、豪州)」「クレイドルマウンテン地帯に近づく前にまず見えてくる美しい山々がこれだ」掲載

「『アサギマダラと自然のよろこび』のブログ:
  http://srs21.blog59.fc2.com/
では、
 02/07 19:00● グランドチャンセラーホテルはホバートの
        代表的な宿泊施設(タスマニア、豪州)
          http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-304.html
 02/07 15:42● キャンベルタウンの街角で出合った巨樹の材木(タスマニア、豪州)
          http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-303.html
 02/06 22:28● クレイドルマウンテン地帯に近づく前にまず見えてくる
        美しい山々がこれだ
          http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-302.html
を掲載しました。クリックしてご参照ください。
(SRS研究所のHP:
    http://www.srs21.com/blog/blog%20all%20index.htm
 から目次経由でも見ることができます) 
 アサギマダラ調査関連情報と、オーストラリアの画像を紹介しています」。 
     (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。070219記載)。


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
                 →購入の問い合わせは電話03-3821-3197へ
 今回は、第108回「観察法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

第108回  「観察法(観察増幅発見法)」 04年06月03日
 観察力は情報を入力する際に、認知力を最大限に発揮する極めて重要な能力である。シャーロックホームズの推理小説を読んだことのある人ならば、的確に観察することが、現実を把握し、推理力を的確に働かせ、真相を洞察する重要な鍵を握っていることが分かるだろう。不思議、感動、発見、意外という知性の最初のステップはすべて観察力から始まる。いかに観察力を磨き高めるかを指導する。→定例会DVD

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る