【今週のちょっといい話】 第3095話−第3098話

今週のちょっといい話
一つ前のいい話に
戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る

<お知らせ> →講座日程案内   →SRS能力開発法

「1月25日(木曜)、第140回定例会『希望法(希望発見育成法)』が開催されます」
      ←→T 障害がなければ希望もない 070124
「2月24日記憶法1日講習、2月25日心象法(イメージ訓練)一日講習(講師は栗田)」。
「3月10−11日(土日)にSRS速読法の一泊研修を開催(講師は栗田)」。


いずれも、問い合わせ、参加申し込みはSRS研究所(電話03-3821-3197)へ。

  参考 【2007年1月25日】 「希望法(希望発見育成法)」
  人は希望があると努力し、希望がないと努力しない。
 希望は可能性であり、希望の反対は絶望であり、絶望は可能性が閉ざされた状態である。
 人生には常に希望がある。その希望を発見し、いかに育てるかについて述べる。
 希望を育てる人には主体性があり、明るい未来が開けている。


第3095話 ■谷川真理ハーフマラソン

「毎年一月中旬に東京都荒川で谷川真理ハーフマラソンというロードレースが行われる。これをその年の走り初めとしている市民ランナーも多い。
今年は例年以上に友人達が多く参加した。その内の一人は部門別3位で表彰されていた。
そのようにしっかり練習して臨む人もいるが、正月太りをここで解消というAED(自動式体外除細動器)とかの言葉が心に浮かぶ人もいる。
走り終われば仲間達で当然のごとく”打ち上げ”という新年会になだれこむ。
『マラソン』という言葉から一般の人が連想するストイックとか健康とかとはほど遠いパターンが毎年繰り返されている。
友人達から『今年はこんなレースだった・・』と報告メールが舞い込んで来るのが毎年の楽しみでもある。これからも報告メールがもらえるよう友人達の健康を祈る」。
  (高橋和夫。SRSインストラクター。070120記)。


第3096話 ■DVDプレーヤーの修理

「DVDプレーヤーが壊れ、新機種に買い替えようとの家族の声が出た。最近の修
理費は買い替えとあまり変わらないから、もっともな要望だ。とりあえず、クリーニ
ングディスクを入れてみたが、エラー表示のみ。手で叩いてみたが効き目なし。やむ
なく、外装ケースを外してレンズ部をティッシュでサラッとなぞって、息を吹きかけ
た。DVDを入れてみると回転を始め、再生に成功した。父親の株が上がり、買替要
求も却下できた」(No.321)。
     (赤○敏○。SRSインストラクター。070120受け取り)
   

第3097話(栗田)■メッセージ「自然に触れることで心のレパートリーを増やす」


「自然には限りない多様性があります。
 たとえば、同一種の樹木が何十本あっても、それらが生える場所が違えば、成長の様子も異なり、形は皆異なり、開花の時期も違い、実のなり方も違います。
 実際には二十万種を越える植物が地球上にあります(園芸種を除いて)。
 他の生物を含めると、地球上の生物種は何千万種、数え方によっては(熱帯の昆虫の見積もり方次第では)1億種を越えるとも言われています。
 それぞれが人知を越えた生命戦略を採用してこの地球での生き様を創り出しています。
 その上、背景をなす土地の条件や気象条件についても、どの二箇所も同じではありえず、同じ気象が二度と繰り返すこともはありません。
 だから、目の前の何気ない自然を見ることで、その奥に無限の可能性を見出すことができるのです。自然をよく観察すればするほど、自分や社会の限界を超えるヒントが得られるのです。
 自然をよく観察し、よく楽しみ、感性を広げて、心の働きのレパートリーを広げるのに役立てたいものです」。
     (栗田昌裕。SRS提唱者。070124記)


第3098話(栗田)■ブログ「アサギマダラと自然のよろこび」には「船上のレストランには、過去の栄光が飾られている」「シドニー空港近くのカーネル半島のユニークな海岸地形」掲載

「『アサギマダラと自然のよろこび』のブログ:
  http://srs21.blog59.fc2.com/
では、
   01/16 19:14 船上のレストランには、過去の栄光が飾られている
           http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-257.html
   01/16 00:41 シドニー空港近くのカーネル半島のユニークな海岸地形
           http://srs21.blog59.fc2.com/blog-entry-256.html
を掲載しました。クリックしてご参照ください。
(SRS研究所のHP:
 http://www.srs21.com/3d_insect/blog%20index/blog%20index.htm
 から目次経由でも見ることができます) 
 アサギマダラ調査関連情報と、オーストラリアの画像を紹介しています」。 
     (栗田昌裕。SRS能力開発法提唱者。070124記載)。


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
                 →購入の問い合わせは電話03-3821-3197へ
 今回は、第50回「成長法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください):

■ 第50回 「成長法(成長力強化法)」 99年08月24日
 成長法は、SRSの「平成用心」のメッセージにも関わる重要な部門である。
 人の精神は何千年もの樹齢を誇る大樹のように、どこまでも成長する潜在的な可能性を持っている。しかし、多くの人はその可能性を見極めることを放棄して、成長を停止させてしまう。
 成長を止めた結果として、開放系であることをやめ、心の周囲に固定観念の垣根を巡らせ、その中に閉じこもって外界を小さな窓から伺い、内面の真摯な探求を止めて、気付き、発見を体験する力を失い、感動、不思議、意外体験も減衰してゆく。こうして人生は萎縮し、たそがれていくのである。
 そのような成長停止の状態を打破し、脱出し、新鮮な感動に満ちた広い土俵に出るための技術を紹介する。
 成長力を強化するには、それにふさわしい知識を持ち、ふさわしい柔軟性を獲得し、ふさわしい感受性を保ち、幾多の脱皮を可能にするパワーを持たなければならない。
 成長を継続するには、人生により深い意義を見出し、より広い価値観を構築し、より大きな目的を設定し、より強力な念ずる力を養い、より的確な成長の手本(モデル)を見出し、より強健な心身のパワーを増幅し、より大量の情報流を持続させ、適所で発揮すべきより洗練された技術群を持つことが必要である。
 それぞれの内容に関する見識を増し、速やかな実践を開始する上で必要なことを解説する。→定例会DVD

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る