【今週のちょっといい話】 第2441話−第2444話

一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る


<お知らせ> →講座日程案内    →SRS能力開発法
「初級速読法半月集中講習は4月8日開始です(講師は栗田)」。    
「記憶法Aの5回講習は4月10日開始です(講師は栗田)」。    
「初級速読法の一泊研修は5月13日・14日です(講師は栗田)」。
    
   ← ← <関東圏の人には4月8日開始の半月集中講習をお薦めします>
「5月に心象法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者のためのプログラム)」。
「5月に記憶法の1日講習があります(講師は栗田。遠隔者のためのプログラム)」。 

   ← ← <関東圏の人には4月10日開始の5回講習をお薦めします>
「SRS記憶法のDVD版ができました。詳細はSRS研究所に問い合わせを」。
   ← ← <26技術からなる独自のSRS記憶法Aの世界を講義し尽くす>

「第130回定例会は4/20(木)開催で『計画法(未来計画構築遂行法)』です」。
   ← ←O.計画法では潜在意識に「部屋」を作ることが大事 060325


第2441話(読者)■文章を書く技術について判りやすく説明されている
    「『速く・わかりやすく』書く技術」
     (栗田昌裕著。KKベストセラーズ[ベスト新書]。05年5月初版)。
「文章を書く技術について、判りやすく説明がなされていると思います」。
    (KY。男性。42歳。埼玉県戸田市。061110受け取り)


第2442話(栗田)■春分の日に桜前線が東京に到達し、シャクナゲが一晩で開花した
「06年3月21日には、東京で桜の開花宣言が行われた。
 これは靖国神社にある桜の開花によって確認された。
 この日は春分の日であり、日本が、WBCに勝利した日であるが、東京の平均気温は16度と高く、一気に桜の花も開花したのである。桜前線が東京に到達したことになる。
 昨年に比べると、東京の桜の開花は10日早く、過去の平均と比べると、7日早く桜が開花したことになる。
 この日、沖縄県の石垣島の南方にある小浜島(おばまじま)では、日本一早い『海開き』が行われた、
 同じ日の夜、自宅に持ち込まれた西洋シャクナゲが、一晩で開花してしまうことが起きた。21日の昼間には、蕾ばかりであったのに、夕方になると、膨らみ始め、夜になると、咲き始め、深夜の4時頃には、枝の一部は完全に開花してしまった。
 シャクナゲが夜の間に一気に咲く現場を見たのは初めてのことだ。
 桜とシャクナゲがシンクロして一気に咲くことのを知ったのはちょっとうれしい。
 植物はすごい、賢い!」。
    (栗田昌裕。SRS提唱者。060322記載)


第2443話 ■向島百花園でいろいろな花に出会えた(06年3月18日)
「06年3月18日。向島百花園に行き、いくつかのちょっといいことに出会ったので報告します。
 ●咲くまでに7〜8年かかるらしいカタクリに出会えたことはそれだけで感動。
 ●前回つぼみだったヒュウガミズキ、ミツマタが咲いた!
 ●好きな花の一つのレンギョウが咲いていた。
 ●アセビのつぼみがどんどん白くなってきている。
 ●垂れ下がるキブシの花は面白い。
 ●サンシュユという花に初めて出会う。
 ●帰りに道に遠回りをしたらハクモクレンの並木に出会う。
 ●ウメは20本くらいかと思ったが、
 聞いてみると60本、サクラは30本とのこと。。
 ちなみに開園当初(1939年)は360本あった。
 ●その他目立った花:ボケ、クサボケ、ツバキ、
 カンヒザクラ、スイセン、ヒイラギナンテン」
      (高○光○。SRSスタッフ&インストラクター。060319記載)
[栗田注:アセビは3D植物園第287番参照。
サンシュユは3D植物園第192番参照。
スイセンは3D植物園第284番参照]。


第2444話(初級)■お祭り団体の参加に関して信じられないほどの偶然の一致を体験
 (初級半月速読法の3日目の前に書かれた【チェックリスト】と、
           3日目の6ステップの体験談より)
「<チェックリスト>
【気づき】
 ●4/11:講義で配られた資料を丁寧にファイリングしている夢を見ました。
 ●4/12:限りなく白に近いピンクの花が咲いている桜の木に桃のような濃いピンクの花が点々と咲いている木を見つけた。
 ●4/13:かすかな記憶ではありますが色付き(黄色)の夢が見られました。夢のカラー化とイメージのリアル化そしてカラー化を目指します。
 ●4/14:かすかな記憶ですがゴルフ場で白いボールを打つ夢を見ました。夢のカラー化とイメージ力UPに努めます。
 ●4/15:かすかな記憶ですが、ラーメン屋でコショウ(銀色)をとり上げた夢を見ました。
 ●4/16:夢で会社の友人とバーで飲み、帰りのタクシーで寺を通った際巨大なモルモットが出てきた。今までになくリアルで動きのある夢であった。
【今週のちょっといい話】
 ●仕事での驚いた話しです。
 私は日本のお祭り団体を韓国に派遣する事業に携わっております。下関市のお祭り団体から私あてに電話がありました。9月に韓国で実施するお祭りに参加したいので詳しい企画書を送って欲しいとの内容でした。私はこの団体とは初めての対応でいきさつを伺ったところ市役所から依頼されたとのことでした。
 丁度、関係者と打合わせ中でしたのでその旨を伝えると何と不思議なことにその関係者が机上に出しているリストにその団体があり、しかも黄色いマーカーがされておりました。
 何故マーカーされているかと聞くと、これから参加の依頼をするところだったとのことでした。竹島や教科書問題で韓国との関係が悪化しているこのご時世で参加表明の電話を頂くなんて奇跡です(先月100カ所以上に参加の依頼をして全て失敗に終わっていたのです)。そして電話応対している隣にある会議室の机上の書面にその団体が記載されておりさらに、黄色いマーカーまでされていたなんて信じられますか?世の中には星の数ほどお祭り団体があるのです。
 あまりにも衝撃的な出来事でしたので書き込んでしまいました。
<ステップ6>
【共鳴呼吸法/単純法】
 ●竜巻、竜、青(海)、赤(太陽)をイメージしました。4分割(図あり)でそれぞれを動かす事が出来ました。気持ちは落ち着き眠くなってしまいました。
【イメージ訓練/並列移動法】
 ●バス、電車、飛行機、パラシュートでのスカイダイブ、を同タイミングで動かすと何か得した気持ちになりました(時間的なものに対して)。特にパラシュートでのスカイダイブは風圧が強く、顔がひきつってしまった。
【閉眼指回し】
 ●小指、薬指、中指の時にまぶしい色彩があらわれ大きくなったり小さくなったり活発に動いていた。
【全体の感想】
 ●光の辞書を作るという先生の言葉により今まで理解の出来なかった部分がクリアーになりました。今まではどうしても大阪の社長が出てきてしまい困ってました。赤ちゃんに戻ったつもりで0から学び光の辞書を完成させ速読を必ずマスターします。イメージ力(心象)が弱いので必ずマスターします(色つきの夢、色つきのイメージ)」。
   (HT。40歳。男性。SRS速読法初級第453クラス受講者。050416受け取り)

[スタッフ注: HTさんの読書速度は、初速が560字/分でしたが、
10ステップでは、21600字/分(38.6倍)に到達しました。
 第453初級クラス全体では、初速は872字で、最終回の平均は22821字/分(27.1倍)でした]。


<特別指導会[定例会]の講義内容がDVD化されました
→購入の問い合わせは03-3821-3197へ
 今回は、第32回「高揚法」の内容のメッセージを紹介します(以下のメッセージは、
 イントロダクションに過ぎません。実際の詳しい内容はDVDで学んでください): →定例会DVD

■ 第32回 「知性気分高揚法(高揚法)」 98年2月25日
身体にも精神にも波がある。波の高い領域を高揚と呼ぶ。高揚の仲間には飛翔・発揚・充実・止揚があり成功につながる。対比概念は沈滞・抑鬱・低迷・抑圧・空虚であり失敗に連動する。後者を打破し知的高揚、感情的高揚、身体的高揚(身体・内臓のハイな状態)、潜在系の高揚を実現する技術を解説指導する。高揚する回路を創り高揚体験を増やそう。



一つ前のいい話に戻る
次のいい話に進む
タイトル一覧表へ
SRS能力開発法の
HP表紙に戻る